CHECK

不要になった家具は売却して現金化!?家具買取に関するお役立ち情報をご紹介

家具買取サービスは、不要になった家具の現金化に対応してくれるのが特徴です。家具買取の対象となるのは、アンティークや希少性などで、量販店で販売される廉価なモデルは査定を期待するのは困難といえます。査定を利用するサイドとしても、現金化を期待できるようなアイテムだけに的を絞って査定を依頼するのが賢明です。希少性という観点からは、昨今では敬遠されがちな大型家具なども、家具買取の対象になりえるので気軽に査定を依頼するのをおすすめします。

家具買取は生活家電品も買取して貰える?

家具買取は、文字どおり家具を買取する専門店を指しますが、一口に家具といっても色々な種類があります。例えば、リビングダイビングにはソファやテーブル、ダイニングテーブルや椅子、テレビボードやオーディオラックなどがありますし寝室にはベッドや書棚、タンスや引き出しなどがあるわけです。大半の商品を買取してくれるお店はあるけれども、安価なものなどは対象外になっていることもあるので、売却を希望するものを家具買取して貰えるのか、事前に公式サイトの買取事例を利用してチェックしておくと安心です。家具買取を行っているお店の中には、テレビや洗濯機、冷蔵庫やエアコンなど生活家電品も買取対象にしているところもありますので、引っ越しなどで不要になったテレビや冷蔵庫などの生活家電品も処分したいときなど便利です。ちなみに、最近はあまり見かけなくなった桐製のタンスは家具買取の中で高価な値段で取引されることもありますので、高価買取に繋がるような品物の種類の把握も行っておくと良いでしょう。

一口に家具といっても多種多彩!?家具買取の対象になる商品の種類

家具買取の対象になるのは、高級ブランドシリーズや有名なデザイナーの設計によるものなどです。もっとも同じアイテムでも、個々の査定により大きな違いが出るのも事実です。家具買取に影響する基礎要素としては、傷や汚れなどの汚損状態、使用年数の長さなどを抑えておくべきです。どれほど高級ブランドでも使用年数が経過すれば、消耗し汚損なども目立ってくるので査定は下がる傾向にあります。査定価格を左右するのは、マーケットでの相場価格、つまり人気の有無です。具体的には人気のあるデザインや色・ブランド自体の知名度、中古市場での需給状況などです。時代によりトレンドが変化するのは、家具買取でも同じです。景気がよい時期には華やかなデザインが好まれる傾向がありますが、景気後退期では家具にも安らぎや安定感を求めるので、おちついた雰囲気の家具に人気があつまります。ブランドといえども時代でトレンドが変化するのは注意するべきポイントです。

桐製のタンスなどは家具買取で高価な値段で取引されることが多い

家具買取を利用するとき、テレビボードと液晶テレビ、キッチン家具とキッチン家電品など生活家電品も処分したい人は意外と多いのではないでしょうか。家具買取店の中には、生活家電品の買取も対応しているところがあります。まとめて処分すれば手間もかかりませんし、買取する側も一度にまとめて輸送ができるなどの理由から輸送および人件費のコストを抑え、価格に貢献して貰うことができるわけです。また、家具にはいろいろな種類がありますが、どのような商品を対象にしているのか、買取事例を見ることでその対処品を知ることができます。家具買取を利用するときには出張買取で行うケースは多いけれども、対応可能なエリアはそれぞれの会社ごとに決まっていますので、探し方コツを把握したうえで数社に対して見積もりを依頼することで高く売れる買取先を見つけることが可能です。ちなみに、桐製のタンスや引き出しは衣類を湿気から守る働きがある関係から人気がありますが、需要が高い商品は高価査定になることも多い家具の種類の一つです。

家具買取は車がない人でも安心な出張買取が中心

洋服ダンスやソファなどの家具類は、サイズも大きく重量もあるため家具買取を利用する場合は車が必須になってきます。近所に専門店がある場合でも、お店まで家具を運ぶ必要があるため車がないと家具の買い取りができない、このように考える人も多いのではないでしょうか。ただ、大半のお店は出張買取をメインにしていますので、お店に持ち込むことなく自宅で査定そして買取といったサービスの利用が可能です。家具買取のお店はネットを利用することで簡単に見つけることができますが、専門店といってもそれぞれ得意領域があるので、どのような商品に強みがあるのか探し方のポイントを知ることが大切です。大半の家具を対応しているけれども、買取事例を見るとソファやダイニングセットの実績が多い、テレビボードやオーディオラックなどの家具が多いなど実績から強みを把握することが可能です。なお、家具買取は数社に見積もりを依頼することが基本、少なくとも3~4社に見積もりを依頼して金額だけでなく対応のスピードなどもチェックしましょう。

目立つキズや汚れがあるものでも家具買取は可能?

目立つキズや汚れのある家具は、家具買取が可能かどうかが気になるポイントではないでしょうか。
中古家具にキズや汚れがあるのは当然なので、多少の使用感で買取不可となるケースは少ないです。
家具買取の査定では、状態が新品と比べてどの程度かを判断して買取価格がつけられます。
判断は、お店がそれぞれ持っている基準に基づいて行われます。
目立つほど大きく深いキズや、変色ともいえる取れないシミなどは減額対象になります。
ただ、買取価格と同様に可否についてもお店の判断次第です。
自社にメンテナンスや修理ができる環境を持つお店なら、他社が買取できないものも買取る可能性が高いです。
綺麗にして付加価値をつけて高く売れるなら、キズなどを理由に家具買取を断る必要がないからです。
売れるかわからず自信が持てない家具は、自社整備できる会社運営の家具買取店に相談をおすすめします。
売る自信があるお店に相談することで、売却を諦めることなく買取実現に期待できるのではないでしょうか。

家具買取の値段に影響を与える要素①:使用年数

家具買取の値段に影響を与える要素と聞くと目立つキズや汚れなど、中古家具を買取した側が修理をしたり塗装をし直すなどの手間がかかるようなものをイメージされる人は多いのではないでしょうか。
家具買取で仕入れた商品は再販する目的でメンテナンスが必要になる、このメンテナンスがなるべく楽なものほど高価な値段で買取して貰えるわけです。
ただ、値段に影響を与える要素は状態の良さだけではありません。
家具は新しくてきれいなものほど高価な値段で売却が可能になりますので、使用年数が長いものは値段が下がりやすくなります。
専門店の中には使用年数が11年を超えると買取の対象外にしているところもありますので、事前に確認することをおすすめします。
家具の種類も価格に影響を及ぼす要素の一つ、本棚やテーブル類は需要が高いので高く売れる可能性がありますが、ベッドやソファなど体に長時間触れるような家具は相場より下回りやすいです。
カラーも値段に影響を及ぼす要素の一つで、白など汚れが目立ちやすいカラーは人気が少なく相場より下回ることがあります。

家具買取の値段に影響を与える要素②:家具の種類

家具買取を利用して売却するとき、一般的な売却価格は中古家具の販売価格から配送費・クリーニング費・人件費・手数料などの費用を差し引いた金額で、中古で販売されるときに2/3が目安になるといわれています。
ただ、人気ブランドの中古品は中古でも需要が高いので、家具買取では高価な値段で取引されることも珍しくありませんし、未使用品や状態が良いものはさらにアップすることもあります。
家具買取では、家具の種類によっても価格に影響が生じます。
例えば、ベッドやソファは人が寝たり座ったり、体が触れることが多い種類ですから、体が触れない書棚やテーブル、タンスなど比較すると価格は下がりやすくなります。
もちろん、状態が良いものは高価査定になることもありますが、寝転がったり座ったりするような家具は値段が下がりやすいようです。
また、ソファやベッドは長く使うことでクッション性能が悪くなることもあるなど、体に長時間触れるような家具類は売却相場を下回りやすいです。

家具買取の値段に影響を与える要素③:カラー

家具買取をされた品物は必要に応じてクリーニングやメンテナンスを施された後、中古製品となり販売され再び誰かのために役立ちます。
健全性が保たれていない場合でも、修理用のパーツとして利用できるなら買取対象になることがあります。
後に販売されるからには中古市場での需要も大きく関与し、買取時の値段にも影響を与えます。
デザインや使い勝手はもちろんのこと、カラーには毎年流行があります。
ファッション業界や家具業界では毎年流行する色が定められ、それを採用した製品が世界中で出回ります。
それと一致するカラーを持つ家具であれば、中古製品として販売された際に売り上げが見込まれることから、家具買取の際に高額査定が期待できます。
ましてや大人気となって在庫が枯渇している場合には良質な製品を自社で確保したいという心理も働き、さらなる上乗せがされる場合もあります。
少しでもお得に家具買取を実現したいなら、健全な状態を保っているのはもちろんのこと、その年のトレンドを的確に見極めることも大切です。

家具買取の値段に影響を与える要素④:状態の良さ

家具買取の相場は、中古家具の販売価格の2/3程度といわれています。
例えば、中古で販売しているソファの値段が6,000円の場合は、4,000円前後が買取相場になると考えておくと良いでしょう。
ただ、売りたい家具の使用年数や種類、カラーや状態の良さなどの要素により価格が変わるので注意が必要です。
家具買取の値段に影響を与える要素の一つに状態の良さが挙げられますが、これは商品に目立つキズや汚れがないものが良品で、使用感を感じさせないものが最上位と考えることができます。
基本的に、家具買取を利用する商品は1度は使用しているものになるので中古品になりますが、長く使うことで紫外線や照明などによる日焼けおよび色褪せが生じてきます。
表面の塗装が薄くなれば品質も悪くなりがちですが、使い込んだものはレトロ調となり逆にヴィンテージとしての価値を持つものもゼロではありません。
このとき、家具に目立つキズや汚れなどがないものは高価な値段で売ることができる可能性があるわけです。

東京の家具買取はこちらに関する情報サイト
家具買取サービスって何?

このサイトではお住まいで無用になってしまった家具の処分に困っている方に向けて、家具買取サービスの概要と利用にあたって注意するべきポイントなどをめぐって各種のコンテンツを通じて御紹介しています。まだまだ不要になった家具については処分するのが主流になっている中にあって、対応しているサービスを探すにはインターネット検索を積極的に活用するアグレッシブな姿勢が大事です。リサイクルショップとは異なり、あくまで現金化に対応してくれるのが特徴です。

Search